メイプルストーリープラムで活動。エヴァンのプレイ日記と考察とか書いてます。更新は気の向くままに。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

* フリースペース *
今までも、これからも・・・
超がつくほど気まぐれに更新中

たとえ間違えて迷い込んだだけだとしても
それでも見に来てくれたこと
ほんとうに感謝

■新着エントリー
 ・06-20  気分の問題かもしれない。
 ・06-17  カケラ集め
 ・06-16  パス抜き
 ・06-15  もう何が何だか
 ・06-13  背景

数日ぶりの更新です。こんち ノ

土曜日はなんと訪問者数110人越えだって!!

FC2ブログランキングのメイプルジャンルでは念願の50位に入れてたし@@

この50位ってのがどのくらいすごいかって言うと・・・

このバナーをクリックして飛べる最初ページに、このブログの名前が載ってしまうほど!


ここ1年のブログランキングの状況みてると
明らかに1年前より人も少ないし、ランキング上げるのも簡単になってるんだけどね。

それでも嬉しかった。




ここで!

こんな調子いい状態なのにどうしてって思うような報告になりますが。



少しの間、ブログの更新ストップします。
そして、メイプルの活動を自粛します。



後者については100%とは言い切れない気がしますが、気持ち的には完全に自粛で。

期間については全くわかりません。

タイトル通り、気分の問題かもしれない(・ω・`*)
現在非常に不安定です。



メイプル内での資産はかなりの物になるため、装備販売もしようかと思いましたが

正直めんどくさいというのが大きいので
大々的に販売をすることはやめておきます。


と言いつつも

基本的に交換可能な装備を使うよう心がけているのもあって
使わないのは勿体無い気もするので。。。

どのような装備を持っているかは過去記事を見ればわかるでしょう。


「〇〇くらいなら出しますが、この装備譲って欲しいです」

などと言った要望があれば前向きに考えさせてもらいますよ。


持っているのは
魔の装備たくさん
D28、OP3エピック、弓♂全身鎧
高級装備強化の書たくさん

そんなもんです。




引退と言う呼び方は非常に嫌いなので。
それとは全く別物のつもりですよ。
なんか今は自分でもよくわかんないや。


本当は、メイプルで作った縁ってすごく大事にしたい。なかなかかなわないけどね。

梅雨ホント嫌い。
明日晴れるの!?なんなの!?

洗濯物干したいんですけど。朝晴れるけど、夕方から雨?
4限まであるんですけど雨降る前に帰れるの!?


部屋干しが嫌いだから、しょっちゅうこんな感じ。



そんな梅雨嫌いだけど、梅雨生まれなきりゅーです。こん。


誕生日は月末に控えております。


maple349.png




以前からちょくちょく書いていますが・・・・
ジューンブライドな6月は「シアワセノカケラ」を集めるクエストで大賑わい。


今さらだけど
各街にいるNPC Rock.シャルリからこんな書がもらえるからね。

maple367.png
maple368.png

どれも希少というか、新しいタイプの書が多いため
強化の幅も広がりいい感じ。

攻撃書は言うまでもなく。
兜や上下鎧、靴なんかにSTRやLUK強化が出来ると嬉しい人はたくさんいますから。

俺の場合、靴は魔力強化っていう険しい道をすでに選んでいるけれど
今まで強化のしようがなかったピグ鼻にINTを付けられるってのは大きかったですね。
そう言いつつも、ノリで中途半端な魔力強化をしちゃいましたが^^


maple358.png




さて、それらの書をもらうためにカケラ集めを頑張ろう。

だけどどこで狩ったらいいんだろう??


もちろん最初はその疑問にぶつかるわけだ。

そんなとき最初っから正解を教えてもらって嬉しいとは思わない。

自分でいろんな狩場を体験して、測定して、比べる
この過程、メイプルの中でも最も好きな部類に入ります。

だから俺は雑魚狩りのレベルあげなんかもあまり苦に感じることないし
「97レベクルセだったらどこがうまいの~?」みたいな質問ってすごく嫌い。



さて話が簡単にそれていくが。


今回のカケラ集めってのは
・100個のETCを集め
・イベントガイドに持って行き
・クエストを再受注し
・狩場に向かい、ETCを集める

このループ。


要するに、「カケラを集めるのが早い狩場」を探せばいいわけではない



「カケラを集め、報告し、狩場に戻る」この
一連の流れが早く済む狩場を選択しなければならない。


当然だよね。



マガティア、c-2
マガティア、サヘル地帯の各マップ
カニングスクエア、3,4階A区域(イエティクレーン
カニングスクエア、3,4階B区域(ぺぺクレーン
カニングスクエア、7階(CD
深海、おはぜ

自分はこの辺のマップを検証。



結果・・・

ダントツに

「カニングスクエア、3,4階B区域(ぺぺクレーン)」

が早かったです。



移動に電車を使ったり、スクエアマップ的にも結構奥の方になるわけですが

何と言ってもその移動時間をカバーしてもお釣りが来るほどの
カケラ回収スピードの早さ!!


ちなみに帰りは電車に乗る必要がありません。
カニングシティ帰還の書で帰れます。


DT(ドロ率2倍)で1時間使うと33往復くらい出来ます。

アイテムなんかを使ってドロ率4倍にすると
1往復が最短1分5秒くらいで済みますね。
平均で90秒に1回、ハピネスボックスがもらえるほどの速さ。


ちなみにこのぺぺクレーン。副産物もおいしいです。
短剣書60%、幸運鎧上60%、力のクリスタル原石など。


ぷらむ鯖では1人で1ch使うのが主流のようだけど
2人で1マップくらいなら余裕で使える気がします。
気分転換に、誰かと一緒に狩れることなんてあっても楽しいかもしれない。



ちなみに副産物での一攫千金狙いでしたら「深海、おはぜ」は狙い目。
ビーストフォーム30なんか出たらかなりおいしいですからね。





報酬は混沌の書をもらうのが一般的なのかな?
でも俺の場合、売る目的で混沌の書を欲しいとは思いません。

実際、攻撃の書(防具・アクセサリ)をもらって、強化したほうが儲かると思います。
混沌の書は値崩れひどいですし、これだけ相場が上がったり下がったりを繰り返してると
数ヶ月寝かせたからって簡単に相場が上がることもないと思います。


せっかくの儲ける大チャンスの6月イベント。
マクロなんかに頼らず、自分で頑張りたいですね。


そうそう、カケラマクロを販売していた噂のブログがありますが
販売したマクロをネット上に公開されてしまい、かなりゴタゴタしている模様。

裁判がどうとか・・・^^

これを機にネクソンの重い腰が少しでも持ち上がってくれることを期待しますが。。
どうだろうねえ・3・


長くなりましたが、ここまで読んでくれてありっす。
良ければ1ポチお願いします。
こんち。
昼過ぎから大雨で困りますね。

九州や西日本側は、朝から大雨の警報が出てたんだっけ・・・
雨だからって外に出ないわけにもいかないんで、外出の際は気をつけて・・・><





気をつけて・・・・

といいますと、今すぐにでも呼びかけておきたいことが。




またまたパス抜きの被害が増えている模様。

以前のように、ネクソンの別ゲームを使ってネクソンIDからポイントを奪うタイプではなく。
(このときは正直、防ぎようがなかった)


今回は直接メイプルを使ってポイント・装備を盗んでいるらしいです。




実際、2次パスワードが設定導入された時点で
キーロガーなどのウイルスなどによって

パスワードが盗まれるということはほぼあり得ない話なのですが・・・





ところで

あなたが所持しているNexonIDに含まれている

すべてのMapleIDに2次パスワード設定してますか??



俺はしていませんでした。


ご存知のとおり、1つのNexonIDからはいくつものMapleIDが製作可能。
今でも使っているMapleIDならば、当然2次パスワードが設定済みですね。

ですが、2次パス導入後に一度もログインしていないMapleIDでは
まだ2次パスが機能していないはずです。

恐らくですが
この隙を狙ってパス抜きを行っている
って可能性が高いようです。




どうすればいいか。


・ポイント使用しているNexonIDで公式にログイン
・冒険者手帳を見る、を選択
・キャラクター選択、のページで、どのようなMapleIDがあるかをチェック
・メイプルのログイン画面で、すべてのMapleIDに2次パスを設定


とりあえずこれを俺はやっておきました。

むかーーし作った、作ったことすら忘れてるMapleIDの2次パスを機能させたことで
そこから不正ログインされることは防げるはずですね。


必要と思うならば、それぞれのMapleIDのパスワードも変更するとなお良いかと思います。





原因とか分からないけど
ぷらむでも数名、他鯖ではかなりの多数の被害が出ているのは明らか。

その被害者の多くは(全員ではない可能性も)
2次パスワードが設定されていないMapleIDを持っていたようです。


そもそも、MapleIDとPassが盗まれているのは、ネクソン側の管理が甘いせいっぽい。
それに文句言うのが最も的を射ているんだけどね。
それだけじゃ自分の被害は防げないので・3・



基本的に俺が書けるのは、他のブログやなんかで言われていることをまとめる程度ですが。
何か進展あり次第また書くかもしれません。

気をつけて・・・



ブログランキング50位まであと一歩。
ぜひ1ぽちお願いします。
